紀州釣り修行記~黒鯛(チヌ)の伝統釣法「紀州釣り」の修得を目指す男の足跡
黒鯛(チヌ)を狙う「紀州釣り」は、歴史ある釣法だが、今なお進化を続けている。そのひとつ、永易流ハワセ釣りの魅力にとりつかれた「まけ@ダンゴマン」の、七転八倒周囲爆笑の修行記ブログです。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人は石垣(房総紀州釣り修行2日目)2005年11月13日

竜島風景

Kishiさんを迎えての、房総2連戦も2日目を迎えた。

超美味おでんを肴に盛り上がった前夜
昨夜は、かじさんのお兄さんのおでん屋さんで、酒盛り。
(君津市の「でん助」さん)
釣りは初日だけのBa2さん、ふくさんもノンアルコールで参加。
僕らだけ飲んで、すみませんでした。
でん助表

でん助中

居残り組のKishiさん、かじさん、団長さんと私は、
そのまま小上がりで泊まらせていただいた。
酒飲みにとって、飲んだその場で寝られるのは、
ある種、大変な贅沢である。
(当人以外は大変な迷惑かも知れませんが・・・)

寝ないで房総入りした私は、早々にダウン。
結局5時間も寝てしまったので、朝4時に起きた時には、元気いっぱい。

未明から賑やかな「竜島」
コンビニで買った朝飯をたらふく食いながら移動。
まだ暗い中、今日の釣り場「竜島」に到着した。
島というのは地名だけで、普通の海岸である。
古くは、源頼朝が房総に上陸した地点だと、石碑にあった。

まだ暗いのに、釣り人は多い。電気ウキが海面に並んでいる。
駐車場で夜明けを待つ人もいる。人気釣り場らしい。
かじさんが何度か試釣をし、目星を付けていた所には、
誰もまだ入っていない。
そそくさとクーラーを置いて、場所を確保し、
車に戻って、また眠りに落ちた。

夜明けとともに人対策
リクライニングを倒しているのに、車が動き出す夢を見た。
はっと目が覚めると、かじさんが車を揺らしていた。

周囲はもう明るくなっている。確保していた場所に行くと、
かじさんの予言どおり、釣り座の一番手前で、ふかせ釣りをする人が一人。
常連さんだそうだ。

かじさんは、釣り場の状況だけでなく、この釣り場に通う人間まで熟知して
いる。来る人来る人が知り合いなのだ。

おはようございます、と常連さんに声をかける。
かじさんが、既に話をつけてあるとのことで、5m隣りに入れさせてもらう。
その先、10m距離をおいて護岸の角にKishiさん。

私の今日の役割は、Kishiさんに自分の釣りをしてもらうこと。
そう勝手に決めていた。
護岸の角からなら、かなり広い範囲を狙える。
私とKishiさんの間に人が入らなければ体制は万全である。
kishiさん上から

我々の背後には、砕石積み出し用のスロープがある。
以前にかじさんは、そこから頭越しに仕掛けを入れられた事があるという。
実は私も、この日何度か上に上ってくる人間を目でけん制していた。

釣り以前に、人対策をしなければいけないというのは悲しいこと。
しかし、このエリアはそういう場所なのだ。
郷に入っては、郷に従うしかないだろう。

私は、隣りのフカセ師の邪魔にならないよう、クーラーボックスに
縮めたままの竿をかけた。

魚は見えるのだが
竿1本程の水深、しもりが所々にある砂地の釣り場であることは、
肉眼でもはっきり確認できた。それ程、水が澄んでいる。

アジやイワシのような魚が沢山見える。
いわゆる「ベイト」の群れである。
時折、小さなナブラが起こるのは、シーバスがそれらを追っているらしい。
その魚影さえ、肉眼で捉えることが可能である。

団子への反応は悪く、Kishiさんはなかなか団子が割れないという。

Kishiさんにアドバイスしようにも、こちらが竿を出して
いなければ状況の把握もできない。
私も隣りに遠慮しつつ、ポツリポツリ団子を投げ始めた。

団子に触るモノなし
この日のスタート時点の団子配合
紀州マッハ 5kg
アミエビ 100cc
細引きサナギ 600cc
海水  400cc+α
(昨日より、サナギを多くし、割とゴリッとしたタッチに仕上げた)

調査モードで、釣りをするが、団子への反応は良くないようである。
あれっというぐらい、団子が持つ。
久々に団子返しをしてしまったくらいだ。
もちろん、サシエサのオキアミも無傷で戻ってくる。

基本的には、パサ硬い団子を使った。
あまりの反応の悪さに、ネバ系も打ってみたけれども
結果は変わらない。ボラが居ないのが、非常に気になった。

1時間半ほどして、急に思い出したことがあった。
第1回若狭カップのことである。
あれも確か11月だった。(2003年11月23日)
午前中6時間は、全く餌を取られない状況の中で、
解決法は、団子を締めるということだった。

硬い団子で、底にいる少ないエサトリを散らさずに
集中させる、そんなイメージで、パサ硬い団子に戻して
何投かした時だった。

表層を小イワシの大きな群れが通過した。
道糸に触るため、ウキが振動している。
さっき出た団子アタリを確認したかったのだが、
この状況では、どれが団子アタリが判らない。
「あーーー、アタリが判らない・・・」
と言っていると、ウキがゆっくり水没していくではないか。

上がってきたのは、15センチほどのチンチン。
Kishiさんに釣って欲しかったのに、自分が釣ってしまった。
しかしながら、小さいながらもチヌが居ることが判ったので
許して下さい。

皮肉なもので、この直後海況が大きく変化した。
それまでほとんど吹いていなかった風が次第に強くなってきた。
しかも向かい風。

浅場だけに、波とともに浮きが手前に戻ってきてしまう。
仕掛けが馴染んだ時にはもう浮きは足下。
湯浅でこういう状況になったことがあった。その時松田さんは
きちんとアタリをとって釣っていた。

そう思い、なんとかしようと、じたばたしながら釣りを続けるが、
波も高くなってきて、どうにもこうにもアタリが判らない。

朝からがんばっていた団長さんも、昼には帰られた。
(帰りがけに前日の釣り場(保田)に寄って、一枚釣って帰られたそうだ)

潮が入れ替わる
何時間かして、風は弱まったが、どうも潮が入れ替わったようで、
朝よりも反応が悪くなってしまった。魚の姿も全く見えなくなった。

午後3時まで粘ったが、全く好転しない状況に、私は竿を置くことにした。
それまで、かなり「ファンキーに」いろいろやってみたのだが、
これ以上続けると、フカセ師と入れ替わりに左隣りに入ったかじさんや
Kishiさんの釣りに影響を及ぼすおそれがあった。

撮影に専念する
またまた皮肉なもので、私が竿を畳んでから30分ほどで、
状況が変わったようだ。Kishiさんも「魚が戻ってきました」と言う。

これなら、夕まずめには、Kishiさんに本命が来るだろうと、
ビデオカメラを構え続けた。
NNTV収録風景

頭の中では、ドラマが出来上がっていた。
粘りに粘って、Kishiさんが本命を上げる。
狂喜乱舞する私とかじさん。

Kishiさんにはこの期待が、かえって重荷になってしまったかもしれない。

しかし、その期待に応えるように、Kishiさんの竿が曲がったのだ。
kishiさんヒット


ところが、次の瞬間、無情にも、本当に無情にも竿は跳ね上がった。
Kishiさん残念


元々、黒鯛釣りのメッカである男鹿でフカセ釣りをしてきた
Kishiさんである。アワセや、やり取りに一分の隙も無かったはずである。
Kishiさんの目には、水中でヒラを打つ、チヌの姿も見えていたという。

無情のハリハズレ。

その後、Kishiさんは暗くなるまで粘ったのだが、ついに
本命は姿を見せなかった。
スポンサーサイト



  1. 2005/11/13(日) 22:06:44|
  2. 紀州釣り修行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

いつも拝見しています

なんだか、気を使わせて申し訳ないです。
まけさんが気を使う必要は無いんですが・・・お心遣いに感謝してます。
  1. 2005/11/27(日) 16:18:19 |
  2. URL |
  3. 竹@団長 #-
  4. [ 編集]

あ、名前の件でしょうか

いえいえ、そう言われればそうかなあ、
と思ったものですから・・・
  1. 2005/11/28(月) 00:31:30 |
  2. URL |
  3. まけ@ダンゴマン #Oa2f/7z.
  4. [ 編集]

はじめまして。つりわいいですね。
私も釣りで---たくさん--嬉しい事---
また-助けられたり---ほかの事-----
なにもないな---たのしい-釣り-してね。
  1. 2005/12/18(日) 16:29:44 |
  2. URL |
  3. 村上美知子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dangoman.blog11.fc2.com/tb.php/21-4e08ad34
